excitemusic

まあ…気侭にね。kaze
by kazeken
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
100m先の美歩
at 2017-08-19 00:36
胃が痛くなりそうな休み明け
at 2017-08-19 00:26
悲しき鉄道員
at 2017-08-19 00:21
風の夏休み2017
at 2017-08-18 14:55
嘘のような涼しい朝
at 2017-08-10 18:25
正午の東京は37度越え!
at 2017-08-10 06:41
僕らの旅
at 2017-08-09 12:40
愛と私
at 2017-08-09 06:09
颱風の余波と和風冷麺
at 2017-08-09 06:04
天使に見捨てられた夜
at 2017-08-08 19:04
夜明け前の朝風呂
at 2017-08-08 09:11
家でじっとしていた
at 2017-08-07 17:55
午前様な土曜日は
at 2017-08-07 17:53
羊屋さんへ行ったけど
at 2017-08-07 17:52
摩訶不思議な夜から
at 2017-08-04 13:13
最新のコメント
蝉はミンミン鳴いてますが..
by オレンジピール at 13:02
梅干しかぁ…… むかし..
by 77wings at 12:46
梅雨が明けても天気悪し。..
by オレンジピール at 13:20
むかし60歳というと ..
by 77wings at 13:18
「月日のたつのは早いもの..
by オレンジピール at 13:08
オレンジビールさんの前は..
by 77wings at 16:18
自治会と商店街がケンカし..
by オレンジピール at 17:01
都民ファースト旋風がなけ..
by オレンジピール at 14:47
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のトラックバック
梅の写真とその気品にふさ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
田舎ものの蕎麦
from おやじのぐち
ロマンスカーで帰る
from 成功の旅 この国を気高き日本..
モンキー改造用エンジン
from モンキー改造
仲多度郡まんのう町の小懸家
from 愛媛の人間が紹介する、美味し..
きんもくせい
from リアルスタイル
バイク王でバイク買取、中..
from バイク王でバイク買取、中古バ..
善通寺市のジャンボうどん..
from 愛媛の人間が紹介する、美味し..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


100m先の美歩

●K's day-01…………朝の外人さん

「傘持って行ったほうがいいかもよ?」
と姫に送り出された村の空は今朝も曇り空。
っていうか雨が降りそうで降らない微妙な天気。
村を出るときは寒過ぎず暑過ぎず
ちょうどよい好い温度だった。

……………………………………………………

新宿でダッシュして7時7分の快速東京行きに乗った。
どうも外国人旅行者に乗換口として案内している場所らしく
このホームのこの場所はしょっちゅう外人さんと遭遇する。
今朝はジーンズの短パンを穿いた若い金髪のお嬢さん達だった。

金髪の若い外人さん…だから
てっきりアメリカ人かと思ったら
ど~もアクセントというか話し方が違う。
よくよく聞いてたら英語じゃなくってロシア系だとわかった。

今や東京は世界中の外人さんが訪れていて
昨年日本を訪れた外国人旅行者は過去最高だったらしい。
そこらじゅうで外人さんに遭遇するわけだよね。


●K's day-02…………あったか~い!かけそば

神田駅ナカの「そばいち」
昨日はあきらめてつめたいそばを食ったけれど
今日こそはあったか~いかけそばが食べたかった。

店の前を通りかかったら
入口にもカウンターにも
スタンディングにも人が居ない。
ちょうどいいかんじ!

ふつうにネギの薬味と薄い蒲鉾ひときれだけの
あったか~いかけそばにした。
白胡麻を擦りふって七味もかけふって食べる。

ずるずるじゅる……ごくん!
あああああ~~~んまい!
シンプルだけど…んまい!


●K's day-03…………100m先の美歩

中央通りのメルサの前で信号につかまる。
あ…あれ?
ちょうど信号を渡りきったのは美歩だった。
なんてこった!
昨日は背中で今日は前だ。

やっぱり神田でそば食ってくると
美歩と同じ時間帯になるんだな。

信号が青になって横断歩道を渡ったけれど
もはや美歩は100mも先だ!
追いかけよう等とも思わない。
それでも…100m先の美歩は相変わらず綺麗で軽快な闊歩だった。


●K's day-04…………沖縄ちゃんぷるぅ家で酸辣湯麺

昼休み。
有楽町の交通会館にある三省堂書店まで行って
新しいザ・テレビジョンを買った。
そしてUターンしつつ久しぶりに沖縄ちゃんぷるぅ家に入った。
ほどほどに混んでる。

今週のそばは酸辣湯麺(スータータンメン)だった。
味も中身も濃厚でそばだけでもお腹いっぱいなのに
ご飯も食べたら久々に苦しいくらいお腹がパンパンになった。

ちょうど酸辣湯麺な気分だったからもう大満足。
ちなみにご飯はいつもの五穀米じゃなくってふつうの白いご飯だった。
それでも炊き加減も絶妙で肉味噌との相性も抜群だった。

酸辣湯麺のせいなのかはよくわからないけれど
めずらしく島とうがらしは入れてないのに
身体中がポカポカになって暑くなって
汗をかきながら会社に戻ってきたんだ。


●K's day-05…………え?マジで業続ぅ?

余裕のよっちゃんだと思ってた下版が
予想外のデータミスがあったりしてプリフライトにひっかかり
結局片付いて今は既に10時45分…もうすぐ11時だ。

さすがに帰る元気と気力と勇気がない。
今宵はゆっくり休んで
明日の朝に帰ろうぞ!

函館らーめん船見坂で塩定番のラーメンを食らう。
もしかして今までで一番美味かったかも。
スープも綺麗だったしねっちゃしてなかったし
揖保の糸みたいな極細麺は少し固めだったけどね。
2017.8.18-金曜日

[PR]
# by 77wings | 2017-08-19 00:36 | 風の戯言 | Trackback | Comments(0)

胃が痛くなりそうな休み明け

●K's day-01…………朝食は三陸わかめそば

神田駅ナカの「そばいち」で食いたかったのは
あったか~い三陸わかめそばだったけど
目を凝らして券売機を見るのだけど
冷たい三陸わかめそばしかボタンがわからなかった。

後からも客が入ってきてるので
いつまでも留まっているわけにはいかない。
仕方なしに冷たい三陸わかめそば450円にした。

300円がかけそばだからプラスの150円がわかめ代だろう。
たしかに生わかめ…ではあるし…美味しいんだけれど
わかめ大好きな僕には
感激するほどの美味しさじゃなかった。
わかめに関していえば立ち食いの「吉そば」の
70円でトッピングしたわかめのほうが味も歯応えも美味しかった。


●K's day-02…………背中に美歩

ファミリーマートを越えたあたりで
いきなり背後に聞き慣れた靴音。
この軽快な心地よい靴音は……?

振り返らずにそのまま歩いて自分の会社のあるビルに入る。
そして郵便ポストを開けかけたら
右のほうに歩道を歩いてゆく
真横の美歩の姿がほんの僅か流れて消えた。

やっぱり背後の靴音は美歩だったんだ。
ここまで感覚が鋭いと自分でも怖い!
しっかひさしぶりだなぁ〜!


●K's day-03…………胃が痛くなりそうな展開

朝っぱらから新聞広告の件で
クライアントからつっこまれて
胃が痛くなってきた。

会長に報告するもやや逃げ腰だし
そもそも会長の営業案件なのに………
一度は出掛けた会長だったけれど
僕が食事から帰ってきたら戻ってきていて
新聞社側からも難問が吹き出してるらしい
「なんか言ってきたら俺にふってくれればいいから」
とは言ったけれどクライアントのほうもそうして欲しかった。

あああ…も~~!
勘弁してくれぇ~~~!!って感じ。
顆粒のサクロンをありったけ大ジョッキに入れて
一気に飲みたいような雰囲気だった。
それほど胃痛がきそうな展開だったのだ。


●K's day-04…………家に帰ってきた

少しだけ業務続行も考えたけれど
なんとか帰れそうなので帰れるときは帰ろうと8時には会社を脱出した。

帰りの電車はいつもと変わりない感じだったけれど
バスが…村へ向かうバスのエアコンが
効いてるんだかいないんだかわからないような
微妙な冷風でイライラした。
どうもそんな風に感じたのは僕だけじゃないようで
数人がエアコンのダクトを弄ってたりした。

家に着いてもエアコンが入ってないから暑くって
姫はそうでもないようで「ぜんぜん平気」って
窓を開けたまんまだったけれど湿気が凄くって息苦しい感じだった。

着替えて上半身だけ裸になって
クーラー&扇風機にあたっていたら
少しづつやっと快適になってきた。

一日空けただけなのに
陶器製のコップに氷を入れて久米仙を注いでた。
2017.8.17-木曜日

[PR]
# by 77wings | 2017-08-19 00:26 | 風の戯言 | Trackback | Comments(0)

悲しき鉄道員

前にも取り上げた気がするけど
たまに聞きたくなるんだよね。
リアルタイムで聴いてたのは田舎で
たぶんレコードジャケットの裏には
英語と直訳の日本語詩が印刷されてたんだろうなぁ。

c0075980_0195426.jpg















当時は音源だけで満足しちゃってたから
歌詞なんて見もしなかったし
あくまでレコードの音源と
英語のイントネーションでしか聴いてなかった気がする。

「悲しき鉄道員」だから
映画でも「鉄道員」っていうなんとももの悲しい
鉄道員の映画があったから
この曲もきっとそんなずっと働きづくめで頑張ってきた
鉄道員が時代の流れととともに
汽車が新しい電車にとって代わられるように
年老いてゆく鉄道員も新しい鉄道員に
とって代わられる…そんな歌なんだろうな…ってずっと思って。

で…今回日本語字幕歌詞のあるYoutubeを見てびっくり!
恋をするなら鉄道員には気をつけて!って
なんじゃこりゃぁ~~!
こんな恋愛的な女の子目線のシビアな歌だったのかぁ~!

まぁ…長年の素敵な郷愁的イメージがズタズタにされて
ショックではあるんだけれど
やっぱメロディアスな感じと
何処かソウルフルなボーカルパワーは好いなぁ。

でもって70年代を象徴するような
サイケデリックなバンドのコスチュームと
ボーカルの彼女のメイクが好い。モロサイケってかんじでね。

サイケデリックっていうと
東京に出てきて初めて上野にひとりで行った時。
アメ横を歩いてたらすれ違う若者はパンタロンなジーンズと長髪に
サイケ調のアクセやメイクに服装だったけ。

煙草はイヴでTVウォーカー・ブラザースが
ルックチョコレートのCMに出てた。
彼らのまわりをサイケデリックな模様が動いてたっけ。

c0075980_0201660.jpg















♪悲しき鉄道員(JPNsinglver) ザ・ショッキング・ブルー
https://www.youtube.com/watch?v=WTxbKktwwN8

c0075980_0203734.jpg















♪悲しき鉄道員(Original) ザ・ショッキング・ブルー
https://www.youtube.com/watch?v=WN3OIyF5giI

c0075980_021086.jpg











♪悲しき鉄道員(LPverPV)ザ・ショッキング・ブルー
https://www.youtube.com/watch?v=vNS8-K7_uG4

2017.8.16-水曜日の夜

[PR]
# by 77wings | 2017-08-19 00:21 | 風の音 | Trackback | Comments(0)

風の夏休み2017

●K's day-00…………ぷろろ

もう何年も姫の実家である青森の深浦に帰っていない。
実家を守る長男の兄さんも高齢になってる。
本当は青森へ帰りたかったけれど
今年は昨年暮れに父ちゃんが無くなったので新盆だから
水戸へ行かねばならない。
ということで
今年の夏も水戸へ帰る事になった。


Moreこの続きは…こっちだよん!
[PR]
# by 77wings | 2017-08-18 14:55 | 風の戯言 | Trackback | Comments(0)

嘘のような涼しい朝

●K's day-01…………レタス&エビとブロッコリーのサンドイッチ

クーラーの寒さで夜明け前に目が覚めた。
午前4時20分。
ヤバい!
未完成と全く手をつけてない2件の仕事を完了前に
居眠りからそのまま寝ちまったらしい。

そしてクーラーを止めて
冷えた東京水を一気に飲んで優先順位に作業を開始した。

7時前になんとかひとつは片付いて
もうひとつは午前中までひっぱろう!
新聞買うついでにファミマへ朝飯を買いにいった。
サンドイッチなき分だったので

ハム・チーズ・レタスの三層からなる定番のレタスサンドと
エビとブロッコリーのサラダサンドイッチ
そしてカゴメの野菜ジュースとお~いお茶!を買った。
レタスサンドは外れなく美味かった!
やっぱレタスのシャキシャキ感がたまんない。

エビとブロッコリーのサラダのほうはベースのパンが茶色いヤツで
匂いはイマイチ変な感じで(僕にはね)美味しそうな感じじゃなかったけれど
食べてみたら味はおいしかった。柔らかい具材の中で
ブロッコリーのコリシャリ!っていう
なんともブロッコリー的な存在感が楽しいし美味しかった。

さすがにサンドイッチ2つ食べたらお腹がいっぱいになった。
室内の温度計を見たら27度。
おおおお…27度でも涼しく感じるから今年の猛暑は相当なんだね。
時折外から入ってくる風がなんとも肌に涼しく気持ちがいい。
これでトラックの音とか聞こえなければ最高なんだけどなぁ……。


●K's day-02…………スキャンと1秒チャージ!

コンビニで買った新聞を広げる。
おおおおっ!載ってた!
クライアントの1P広告。
自社でプリントアウトしたよりも綺麗に出てる。

颯爽でっかいプリンターのスキャナで上下分割でスキャンし
パソコンで1Pに合体してそしてクライアントにメールで送った。
クライアントさんにしてみたらちゃんと載ってるのか不安なのだ
全国版ならともかくエリア限定版なら自分の近くで手に入らないときがあるから
掲載エリアに関係なくスキャンして送っているのだ。

送ってすぐくらいに
会長が同じ新聞を大量に買ってビニール袋に入れて
「おはよう!」ってやってきた。
そしてしばらくして「掲載オツカレ!」って
最近会長が嵌ってる10秒ジャージをくれた。

サンドイッチでお腹いっぱいだったけれど
「いただきます」と言ってたしかに10秒でいただいた。
しかも
そのあとかわもんが
昨日で期限がきれてるんですけどぉ……と言って
ヤクルトをくれた…さすがにお腹はパンパンだったので
時間を置いてから飲んだ。


●K's day-03…………沖縄ちゃんぷるぅ家へ行けなかった!

昨日はランチが終わりな時間だったので
店の入口を目前にして諦めたのだけれど
今日はゆとりでいけるなぁ~……って思ってたけど
待ってた仕事の電話がなかなかこなくて
やっときて打合せを終えて
受話器を置いたら
げっ!……2時50分だった!

うっそ……昨日とまったくおんなじじゃん!
なんてこった…タイミングが悪いなぁ。

しかたない近所で済まそうと思ったけど
頭は沖縄ちゃんぷるぅ家の黒胡麻担々麺だったので
それに変わる食べ物が浮かばない。

迷いつつも入ったのが北海道ラーメンの伝丸だった。
塩ラーメンにご飯と餃子3個セットのトッピングにした。

「おまたせしました」
ご飯と餃子3個に…おっ!塩ラーメンが凄い!
ほとんど透明に近いスケルトンなスープは
あまりにもクリアーすぎて
中身がみんな丸見えだ!
黄色いちぢれ麺も支那竹も薄いチャーシューも刻みネギも
見事なくらいクリアーなスープに浮いてる感じだった。

前にも食べた気がするけど
前はイマイチ塩味を感じなかったけれど
今日はいかにも〝塩っ!〟って感じで絶妙に美味かった。

それとご飯がめちゃくちゃ美味かった!
ホクホクいい感じの炊き上がりで
固さも絶妙!歯応えのあるパリパリ餃子とは
ベストなコンビネーションだ。

お腹いっぱいになった!
最初に「大盛りサービスですが」って言われて
結構です!と断っておいてよかった。


●K's day-04…………夏休みの前に嵐はおさまった

どんだけなおすんだよ〜っ!って叫びたいくらいに
多かったクライアントの修正の嵐
しかも今回は新聞広告が3本あったり
他にもあれこれ嘗て無い多忙を極めた。

こりゃあ〜!夏休みは危ないかなぁ…って
休日出勤も覚悟していたけれど
まぁ…世間一般的にお盆休みってことなのか
前々からお願いしてた早めの校了をギリギリ守ってくれて
いま僕が持ってる仕事の案件全てが校了となった。

僕にとっては夕方になってとりあえず
颱風一過のような静寂が戻った感じなのだ。
月曜日から家に帰っていない。
さぁ…そろそろ帰ろうか…な…と。
2017.8.10-木曜日

[PR]
# by 77wings | 2017-08-10 18:25 | 風の戯言 | Trackback | Comments(1)