人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

まあ…気侭にね。kaze
by kazeken
ICELANDia
カテゴリ
最新の記事
尽空に酔いながら
at 2024-03-28 06:44
冷たい雨と翔平くん会見の火曜日
at 2024-03-27 01:06
さてと…月曜日
at 2024-03-26 05:27
大きな花の届いた日曜日
at 2024-03-25 04:49
出不精な土曜日!
at 2024-03-24 20:56
お気に入りブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
オレンジビールさんへ ..
by 77wings at 04:21
残念ですね。 ブログを..
by オレンジピール at 07:08
おっ!読んだんですかぁ^^
by 77wings at 14:22
「ハルヴァ」は、ニベアの..
by オレンジピール at 09:02
なんだかんだ言って 日..
by 77wings at 12:36
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~




●JKT-01………………………………ぷろろ

相変わらず外は雨っぽい。
すでに日曜日の夜明け前の3時だ。
けれどもまだあ今日のドライブ先が決まっていない。

P姫はCで格闘する僕の後ろで座椅子を倒して眠ってるが
無言の圧力をかけるように時おり寝返りをうったりしている。
鴻巣のコスモスは今週じゃ早すぎるし
う~ん…どうしよう。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_17531014.jpg
















コスモス系で検索してたら
広大な山の牧場にコスモスのパノラマが画面に出てきて
こりゃあ!凄い!どこだろ~~って思ってたら群馬だった。
コスモス街道で佐久へ向かう途中にあるようだが
もはや山向こうは軽井沢だ!

いやぁ~さすがに群馬はキツいなぁ…
土曜日なら無理してでも次の日が日曜日だからいいけど
明日仕事っていう日は…ってか
基本日曜日は出掛けたくない。
けれども姫と休みが合うのは最近日曜日だけなのでしかたかく出掛けるけど
行ってみたい魅力的な場所でもあるのだけれど
それでも…群馬はキツいなぁ……

近場で…って検索したら
神代植物公園が秋バラフェスタらしい。
秋バラかぁ…神代植物公園なら深大寺もあるし

姫を起したら
「群馬はいいよ~!遠いもん」ってことで
朝遅めに出掛けるとこで神代植物公園に決めた。




●JKT-02………………………………高幡不動

神代植物公園だけじゃなんだから
同じ方向ってことで
その前にけっこう好きな高幡不動へ寄っていくことにした。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_17533691.jpg
















鎌倉街道で野津田から野猿街道。
そして多摩川手前の一ノ宮信号を右折して京王線と並行して走る川崎街道に入る。
百草園駅をすぎ多摩モノレールをくぐる「高幡」信号にさしかかると
前方に赤い五重の塔が見えてきた。

1時間もかからずに雨の高幡不動に着いた。
七五三なのだが雨のせいか人もまばらだ。
本当はガラクタ市が開催される予定だけど雨の為に中止だった。

けれども数件はなんとか開けて頑張っていた。
土方歳三の銅像裏にある池の周りに
真っ白なしゅうめい菊が咲いててなんとも可憐だった。
秋の紅葉には早すぎて
なにもないけれども
五重の塔がある高幡不動の雰囲気が好きだ。

京都のような感じも少しだけし
けれども駅からの参道とかは葛飾の下町ふうだし
特に本殿でお参りするわけでもないのだが
ふらっと寄るだけで気分はいい感じになるんだ。

ナビの目的地を「神代植物公園」にセットする。
川崎街道を少し戻りつつ「高幡」信号で左折し
モノレールの真下を走る。
京王線をくぐるトンネルをぬけたセブンイレブンで
コーヒーを買ってそれを飲みながらモノレールの真下を走ってた。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_17535843.jpg
















浅川を渡ってすぐの信号「日野万願寺駅前」信号を右折して
日野バイパス(国道20号線)に入った。
多摩川を渡って国立府中ICから中央高速に乗って
10キロ弱の高速ドライブを楽しむ。

左側に一瞬だけ競馬場が見えた。
府中の東京競馬場だ。
「ユーミンの中央フリーウェイだな。」
「ああ…うん!そうだね」
「♪右に見える競馬場~左はビール工場…ってことは
 東京方面から相模湖方面に向かってるってことだよな
 ってことは僕らから見て右がビール工場ってことか」
「どこのビール工場なんだろうね」
後で調べたら競馬場の僅か手前の右がサントリーのビール工場だった。
そういえば…ユーミンの実家は八王子のふとん屋さんだったな。
実家へ帰る時にでも出来た歌なのかな?


●JKT-03………………………………神代植物公園

あっという間に調布ICだ。
ここで降りて国道20号線に合流。
でもってすぐの下石原交番の信号を左折して
中央高速の下をくぐるとすぐに神代植物公園だ。

やっぱり雨のせいか駐車場も半分も埋まっていなくて余裕だ。
車を停めて中央ゲートへと向かう。
ちなみに道路と駐車場にあるケヤキだかなんだかの木が
恐ろしく巨木ですごい!
毎回見惚れてしまう。
トトロでもいそうな雰囲気だ。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_17541584.jpg
















赤や黄色の落ち葉の沈んだ水溜りに雨の波紋が美しい。
まるでリズムでもとるように際限なく繰り返されていた。

入園料大人500円×2を払って中へ。
因に年間パスポートは2500円で5回来れば元をとれる計算だけど
さすがに5回はこないだろうなぁ。

入ってすぐのボランティアさんの自然の植物の展示コーナーが
結構人が集まって人気だ。
姫もつかまって夢中で見入ってる。
冬瓜ほどありそうな巨大な松ぼっくりやら野草の実やらドングリやら
この公園で採れたものを細かな標本箱の中にいっぱい入ってて
触らせてくれたりボランティアの人が説明してくれたりする。
まぁ…けっこう面白い。

残念な雨だけれど。
春に皐月の盆栽を飾ってある屋外の展示場は
緑の盆栽として飾られてあった。
これはこれでなかなかのものだ。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_17543386.jpg
















花屋の前で黄色い彼岸花をみつけたけれど
荷物になるから帰りに寄る事にした。

芝生の広場に入って
巨大なススキのような植物を見る。
一度バラ苑に入った。
春には敵わないものの秋バラもけっこう咲いていたけれど
先に深大寺に行ってから
ふたたび戻ってゆっくり見る事にした。


●JKT-04………………………………深大寺

深大寺門で半券に日付スタンプを押してもらって一度外へ出る。
こうすれば再び入る事ができるのだ。
深大寺門から見る森の中の風景が好きだ。
参道の店もいいけれど
深大寺門から見える森の中の蕎麦屋2軒の佇まいがなんだか好いのだ。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_17545037.jpg
















帰りのどちらかの蕎麦屋にはいることにして
緩やかな坂道を下ってゆく。
落ち葉と小川のように水が流れる道は滑りそうで怖い。

動物霊園を背に裏門から入る。
元三大師堂~なんじゃもんじゃの木を横目に本堂へ
やっぱりいつもよりも参拝の人もすくない。

山門を抜けて降りると
風情のある門前どうりに出る。
ゆっくり徘徊しながら店を覗いたりしてみる。
雀のお宿の店構えがよかったので入ってみようかと思ったけど
団体さんがどどど…ってやってきたのでパスした。

嶋田家…一休庵…青木屋という名だたる蕎麦屋をスルーして
奥の日本料理の水神苑まで初めて行ってみて
そこから右に曲がって鬱蒼とした道を歩き先程の裏門まで戻ってきた。

石畳を流れる水の流れも波が打ってるようだ。
「それだけ水の流れがあるってことだよ」と姫のうんちく。
動物霊園の階段を登って先程の2軒あった蕎麦屋のどちらかに入ろうと思った。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_1755948.jpg
















門前前の蕎麦屋はひと通りもあって繁盛してるようだけれど
数軒入って食べたが大した事はなかった。
前にヤ玉乃屋に入って食べて美味しかったけれど
今回はもう一軒の松葉茶屋に入ってみることにした。

中に巨大な御神木の名残がある。
志村けんも愛犬とともに訪れた店だった。
けっこう寒かったので温かいそばってことで
姫は天ぷらそば、僕はかき揚げ蕎麦にした。
たしか1,250くらいだったかな?

「おまたせしました」
運ばれてきたそばはどちらも美味かった。
「少しづつ蕎麦に入れて食べてください」という
バリューミーなかき揚げは圧巻でたしかにかき揚げだけ食べてみたが美味かった。
一瞬コロッケじゃないか?ってくらい甘くて(たぶんタマネギ)具沢山で美味かった。
蕎麦に入れても美味かったけれど
かき揚げの半分は塩で食いたかった。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_1755264.jpg






















姫のエビ天は笑っちゃうほど身が小さいけれど
「この衣の盛り方は芸術品だよ…味もうまいし」って感動してた。
入った時は寒かったのに食べ終えたら汗だくになってた。


●JKT-05………………………………ふたたび神代植物公園

深大寺門からふたたび入って森を抜けてバラ園へと歩く。
雨と厚い雨雲のせいか昼間でも薄暗いのに
巨大化した樹木のせいで森は昼なのに夕方みたいに暗かった。

ふたたび入ったバラ園は春の満開が100とするならば
今回の秋の咲き加減は65…ってところだろうか。
それでもあま~いかおりを花って
色とりどりの花が咲き誇って
訪れた人々を魅了していた。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_17554298.jpg
















そんななかで
おっ!日本のバラで「うらら」という
ショッキングピンクのバラがあったので
ウケ狙いで〝うらら〟へ送ったら
やっぱりウケた^^

ゆっくりバラ園をスマホで撮りながら
堪能しつつ温室は今回パスして
ダリア園へよった。
先日の秩父の両神ほどではないし
町田ダリア園ほどでもないけど
やっぱり種類の多さで感動した。

曇り空で周りの風景が薄暗いせいか
ここだけがなんだか華やかで
さほど広くはないダリア園には沢山の人が吸い寄せられるように
集まってきてはスマホを構えていた。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_17555953.jpg
















ぐるっとひとまわりして
花屋へ戻ってきて姫が黄色い彼岸花を買った。
水戸へ持っていって植えるらしい。
正確には彼岸花じゃないけれど
見かけや雰囲気は彼岸花そのものだった。


●JKT-06………………………………きろろ
帰りは鶴川街道経由で帰ってきた。
午後3時前。
ちょうどいいくらいのドライブ時間だ。
相変わらず雨が降っていた。

JKT~雨の高幡不動と神代植物公園・深大寺~_c0075980_17561659.jpg
















2017.10.15-日曜日







●高幡不動
http://www.takahatafudoson.or.jp/
●神代植物公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html
●深大寺
http://www.jindaiji.or.jp/
●深大寺松葉茶屋
http://chofu.com/matsuba/
https://mobile.twitter.com/matsuba_jindai

by 77wings | 2017-10-17 17:58 | 風の旅 | Trackback | Comments(0)
<< 雨の月曜日 Red >>