人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

まあ…気侭にね。kaze
by kazeken
ICELANDia
カテゴリ
最新の記事
お気に入りブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
オレンジビールさんへ ..
by 77wings at 04:21
残念ですね。 ブログを..
by オレンジピール at 07:08
おっ!読んだんですかぁ^^
by 77wings at 14:22
「ハルヴァ」は、ニベアの..
by オレンジピール at 09:02
なんだかんだ言って 日..
by 77wings at 12:36
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


蝉の啼く故に

●K's day-01…………寒くて目が覚めた


真冬の路地裏で倒れてた。

夜掛け前の一番冷え込む時に

アスファルトで凍えそうな感じになった。


向きを変えたらガタン!って音がして

目が覚めた……

真冬の路地裏は一瞬で消えてた。


あっ!…自宅じゃん!

居間だ。


なぜか其の時に耳に鳴り響いてたのは

マドンナのLike A Virginだった。

Like A Virgin……???


ってか寒い筈だ。

上半身裸だもん。おいおいおい!

クーラーの風を直に受けてたし。


朦朧としながらリモコンでクーラーを消し

横に置いてあったランニングを着て再び…ねむった。

がしかし!

妙に目が覚めてしまって眠れないから

せいの!っで飛び起きた。

そしてLED照明をつける。


照明の眩しさをリモコンで調整する。

この辺がLEDの凄い所だ。

壁を見た。

時計は午前4時を少しまわったところだった。


マシンのパワーキーを押して

トイレに行って用をすませた。

手を洗いつつジャロジーから見た朝日は今日も綺麗だった。


居間と洗面の温度差は殆どなく過ごしやすい感じはあったけれど

若干湿気を重めに感じたので今に戻ったらクーラーを入れて

既に立ち上がったマシンの前に座ったんだ。






●K's day-02…………オレンジビールさんと百日紅


時間が来て姫に見送られて家を出た。

村の気温は丁度いい。

オレンジビールさんの家の前の百日紅(サルスベリ)は

わずか2日でさらに咲きまくって

こんもりピンクの塊が凄い!


そしたら

オレンジビールさんの姿が窓辺に現れた。

〝おはようございます!〟

〝おはようございます!〟

〝凄い満開で綺麗ですね〟

〝ほんと凄く綺麗〟

〝じゃあ!また!^^〟

〝ども~~^^〟

そんな短い会話をジェスチャーで感じたのだが……


ほんとうに百日紅は凄かった。

そしたらバス停への桜のクランクを曲がりながら頭に浮かんだのは

東名高速は厚木ICを降りて

日向薬師へ向かうべく

玉川が左に流れる県道306を走ってると

道の左右の街路樹が百日紅だったことを思い出したんだ。


そうだ!

日向の里山に赤い彼岸花が咲き乱れる頃

あの道は百日紅の赤・白・ピンクの色とりどりに染まるんだな。



●K's day-03…………朝からあれこれ忙しい


僕の仕事の70%は会長の仕事ばかりなので

朝の7時台から既に会長も出勤してて

人の動きはおかまいないし絡んで来るから

実にせわしなく忙しい。

そう…早朝から多忙なのだ。


多忙すぎると

なんだか僕は蝉になった気分になる。

啼きたい…ではなく泣きたい蝉。

けれども泣いては居られないし泣いてはいけない。


泣くではなく啼くのだ。

それでも

マジ蝉のようには啼いてばかりは居られないから

サイレントは蝉となって夏を飛び回ってるような

蝉の啼く故に…バルタン星人になってるかもしれない。


そんな微妙な緊張感の中

8時を少しまわった頃に

「おはよ~ございまぁ~す^^」って

マイペースで入ってくる我が社の腕白娘うららの第一声が

僕らの緊張感を和らげてくれるんだ。



●K's day-04…………桂庵で納豆おろし


本当はあっこまと冷麺のぴょんぴょん舎に行きたかったのだが

彼女が多忙になってしまって行けなくなった。

とすると

ぴょんぴょん舎はビルの11階だかだし

とても一人で入るような(僕には)勇気がわいて来ない場所だ。


なので今回は諦めて

つけ麺のたれ蔵に行く事にした。

でも…

其の途中に日本蕎麦の「桂庵」があって

通りすがりに覗いたら席が空いてたので速攻で座った。


今度来た時に食べようと思ってた夏季限定の

おろし蕎麦シリーズの納豆おろし850円にした。

「おまたせしました」

目の前に置かれたプレートの上の器は

浅底の幅広丼。

これにメインの納豆(ひきわり)に蒲鉾やキュウリの千切りに

サブメインの大根おろしに海苔等が乗って実に具沢山。


蝉の啼く故に_c0075980_08141112.jpg












それに??と思ったが

小皿に薬味の長ネギの刻みと山葵

そしてぶっかけ用のつゆが乗ってる。


葱を上にかけて

そしてつゆは一気に蕎麦にぶっかけて

少しづつかき混ぜながら食った!


ずるずる…ちゅるちゅる……

おおお…腰のある麺に納豆のつるつるにつゆが絡んで

歯応えといい味といい絶妙だ。

最初の一口で850円は納得だ!


なんでレンゲがあるのかと思ったら

食べ進めて行くうちに丼の中身が少なくなって

初めてわかった!残りの20%ほどの量を箸で掴むのは困難なのだ。

最後の一本…最後のひと粒まで

ちゅるるん!

はぐほぐ……ごっくん!

はぁ~~~~んまい!


冷麺が納豆おろしに化けてしまったが

これはこれで最高だ!


余談だが後から入って来た胡麻塩の男性(僕より上くらいかな?)

がオーダーしたのが2枚盛り(二段になった特盛のもりそば)と

なんと海苔おろしだったのだ。

最初は海苔おろしはサブ的な小さい小鉢かと思ったらそんな物は無い。

つまり

ひとりで2枚盛りのそばと

僕が食ってお腹いっぱいになった量と同じの

海苔おろし蕎麦を食うのだ!


てっきり後から友達がくるから

先に注文したのだろうと思ったがそんな気配はない。

僕は精算をしながら厨房カウンターを覗いたら

まさしく2枚盛りと海苔おろし蕎麦が準備されてるところだった。


しまった!

もう少し待ってみてそれを確認してから店を出るべきだった。

僕が店を出た頃に目の前に置かれた2種類の蕎麦に手を付けながら

平気な顔してあの人は食べ始めたんだろうな。

いやはや…すごい!

僕も40代くらいまでなら平気で食えたけど

今はいいとこ2枚盛りで苦しいもんね。



●K's day-05………反響


出先の会長から電話があった。

先週今週と地方紙等に載せた

某クライアントの広告の反響が凄くって

電話対応に忙しいと嬉しい悲鳴をあげてるらしい。


それを聴いて

其の仕事に携わった時間と労力と苦労が報われた気がしたし

やっぱいくら頑張っても広告の世界は反響だから

これだけ反響があったと聞くと嬉しくなるしホッとした。


逆にもう一社は電話1本だけだったと

同時期に極端な反響結果に喜んでばかりも居られない。



●K's day-06………業続Ve8.3~さてさて~


最後のふくざわちんが帰る頃

やっとマップ用の下書きを書き終えた。

僕のマップ作業の総時間で

その殆どはこのマップの下書きに費やされる。


下書きをきちんと書いて置かないと

曖昧な中途半端な出来になってしまって

二度手間三度手間になってしまうからだ。


出来上がった下書きをスキャンして

マシンに取り込んだ所で下準備ができたので

さてと…じゃあ!

夜食でも食いに行こうかな?


オフィスのエアコンは入れっぱなしにして

ガラス戸と鉄の扉も締めてロックして外へ出掛けたんだ。

2018.8.3-金曜日

蝉の啼く故に_c0075980_01053477.jpg


by 77wings | 2018-08-04 08:14 | 風の戯言 | Trackback | Comments(0)
<< 夕陽之歌 Like A Virgin >>